夢で、また逢えたら

オペラ、バレエが大好き。2009年に人生で初めてジャニーズの嵐と出会い、V6三宅健が気になりだし、2016年春に華麗なダンスとアクロバットで魅せるSnow Manに完全陥落。Je t'aime et je t'aimerai pour toujours.

平成最後の夏は熱かった!! ~すのパラの思い出~

あー、本当にサマパラ楽しかった。 楽しくて面白くて温かくて、沢山笑って沢山声出して、沢山泣いたサマパラウィークだった。 Snow Manのメンバーも全員楽しそうだった。でもそれ以上にファンを楽しませようとしてくれてるのをより強く感じて、楽しくて楽し…

備忘録:滝沢歌舞伎 御園座公演初日(20180604)②

前回からの続きです。 ここからは出来るだけタッタカタと急いで、でも思い出深いシーンをしっかり備忘録に残しておこうと思います。 そういえば、去年は備忘録を残そうと残そうと思いつつ結局残さなかったのですが、去年は映像化もされなかったから記憶は薄…

備忘録:滝沢歌舞伎 御園座公演初日(20180604)①

2018年6月4日 滝沢歌舞伎御園座公演初日。 お友達が初日に誘ってくれたおかげで、記念すべき御園座杮落とし公演、滝沢歌舞伎の初日鑑賞をすることができました。 本当に有難いことです。 お声掛け頂いた際、月初の繁忙期ということもあり、会社を休めるかど…

映画ラストホールド レビュー投稿サイトまとめ

映画「ラストホールド 」観て来ました! ライブビューイングもワチャワチャして面白かったけどSnowManの本編での好演が光る、映画の1作品としてもとても良い映画だったと思います。 良いと思ったところも、そうでないところも今後に続くことを期待して是非映…

佐久間大介くん売込みブログを書く前に。

以前はよくブログを書いていたのに(はてなブログではありません)、ツイッターを始めてからブログを書かなくなってしまいました。 文章がそうそう得意でなく考え過ぎてしまう私には、ブログを書くという作業はそこそこ時間がかかるもので、いつの間にか遠ざ…

20180325 Snow Dreamを見た 

〜 Snow Man 横アリ単独ライブ備忘録 〜 2018年3月25日。 私はこの日最高に幸せで温かくて涙が止まらない そんなライブを経験しました。 今から書くことは色々と語弊があるかもしれません。 うまく伝えられないかもしれません。 長くなるかもしれません。 長…

はなむけ 〜 森田剛くんと、剛くんを愛する私の友人へ。それから色々。

森田剛君、宮沢りえさん、ご結婚おめでとうございます。 1泊4日の弾丸でお友達のお見舞いにアリゾナに行っている間、世界は変わらず、いや激しく動いておりました。 政治経済社会のありとあらゆる出来事。 日銀次期総裁に黒田東彦氏を再任する? 森友問題? …

全力でSnow Manを応援し続けた2017年

2017年、私は年の初めに今年は全力でSnow Manを応援すると決めた。 今までのジャニーズ人生の中で「応援」ということに最も心を傾けて なんだか訳も分からずなりふり構わず一生懸命 私なりにSnow Manを応援した1年だったと思う。 どう応援したらいいのかも分…

Snow Manについて思うこと

昨年の滝沢歌舞伎でSnow Manの存在を知って1年とちょっとが経った。 滝沢歌舞伎でSnow Manを認識し、滝沢歌舞伎が終わってから徐々に気になり始め、私、思った以上にこの子達のことを好きなんじゃないだろうか?と思い始め、本格的に好きになってようやく1年…

Snow Man「Boogie Woogie Baby」

2017年7月7日金曜日。 七夕の夜の少年倶楽部でSnow Manの「Boogie Woogie Baby」が放送された。 5月14日の滝沢歌舞伎の千穐楽以来約2ヶ月ぶりにこの曲を聴いて 4月6日の滝沢歌舞伎初日にこの曲を初めて聴いた時のことを思い出してしまった。 滝沢歌舞伎でSno…

スパノバ考②

3月11日に日帰りで大阪遠征をした。 月日が経つのは早いもので、あれからあっという間に1ヶ月以上が経ってしまった。期末期初で繁忙(と言いつつ実は年がら年中繁忙)ということもあるのだが、その間沢山のことがありすぎてせっかくの春松竹の記憶が少しずつ…

Snow Manと出会った2016年、Jr.を知った2016年。

2016年、私の中で最も衝撃的だった出来事は「Snow Manとの出会い」だ。 私のジャニーズ歴は10年にも満たず、その割には嵐、途中から加わったV6を中心に一生懸命ジャニゴトをしている方だと思う。けれどそれでもまだわずか数年のジャニーズ歴である。知らない…

スパノバ考

V6ファンが「スパノバ」と略す楽曲の正式なタイトルは「Supernova」。 今回はこの楽曲について考えたい。 何故「今」考えたいのか? 今までV6以外のアーティストが歌うのを見たことがないこのスパノバを、ジャニーズジュニアが歌うのを2通り見てしまったから…

「Are You Happy?」嵐 2016-2017 Tour 東京ドーム

11月19日、20日、21日に3日連続で嵐のコンサート@東京ドームに行ってきました。 ここのところ、嵐以外のジャニーズの他のグループに夢中になっていた私は、もしかして嵐のことは好きだけど冷めてきたのかも、、、、なんて思い始めていたのですが、始まって…

「ワルキューレ」ウィーン国立歌劇場(2016年10月12日)東京文化会館

客席の照明が落ちて、ライトが灯っているのがピットだけになった時、奥からマエストロ、アダム・フィッシャーが出てきて、待ち構えた観客が期待に胸を膨らませて盛大な拍手を送りました。それがまだ完全に静まらないうちに右手のタクトが降り上がって、オケ…

ジャニーズのこと② 〜 私がジャニーズと出会った日 〜

忘れもしません。2008年4月。 その日は私が初めてジャニーズのコンサートに行った日です。 10代20代の頃、大学のサークルでパンクとロックのバンドを3つ掛持ちしていた私は、ちょっと玄人目の音楽が好きで、30代になってからは幼少から聴いていたクラシック…

ジャニーズのこと①

今回、このブログで初めてジャニーズのことを書いてみようと思います。 オペラとバレエのことを中心に今まで書いてきていますが、なぜいきなりジャニーズ!?という感じでしょうか。いや、私にとってはオペラも、バレエも、ジャニーズも、パフォーマンスのタ…

「ドン・カルロ」マリインスキー・オペラ(2016年10月10日)東京文化会館

10月10日に母と2人でマリインスキーオペラ「ドン・カルロ」鑑賞に行ってきました。 ゲルギエフが指揮するマリインスキー・オケ演奏@マリインスキー・バレエは今までにも何度か聴いたことがありますが、マリインスキーの「オペラ」を生で鑑賞するのは初めて…

ボータ、素晴らしい歌をありがとう。

ヨハン・ボータが亡くなったという悲しいニュースが入ってきました。 間も無く開催されるウィーン国立歌劇場「ナクソス島のアリアドネ」での出演を控えていたので本当に驚いた、と同時に、数日経った今、改めて悲しさがこみ上げてきます。 最後に彼の出演し…

〜 prologue (備忘録) 〜

以前勤務していた会社では、日本のお客様に向けて世界の経済情報等を配信しておりました。その情報の片隅に交代でコラムを書くスペースがあり、私も書き手の中の1人だったのですが、私が書く内容は主に趣味のオペラ・バレエのこと。(たまにそれ以外のことも…

「続・劇場に行こう」 ~ 丸ちゃん欠乏症につき ~ (2016年5月26日)

私の好きなオペラ歌手の1人がマルセロ・アルバレスです。 彼はアルゼンチン出身のテノール歌手で、大学で経済学を専攻し、卒業後は家業を継いで実業家として働いていたのですが、30歳の時に経営していた家具工場を売ってイタリアに移住し、オペラの道に進み…

「続・劇場に行こう」 〜 The Audition 〜メトロポリタン歌劇場への扉 〜 (2016年2月26日)

本日はずいぶん前に観た映画の話です。 「The Audition 〜メトロポリタン歌劇場への扉」は、NYのメトロポリタン歌劇場で毎年行われているオーディションの2007年のドキュメンタリー映画で、日本では2009年に公開されました。 上映期間が2週間と非常に短く、…

「続・劇場に行こう」 ~涙と感動、最後の「ボレロ」 ~ (2016年1月28日)

あっという間に1月が終わろうとしています。ついこの間新年を迎えたばかりだというのに、月日が経つのは本当に早いものです。 、、、、、なんてことを書いておきながら申し訳ありません。今更ではありますが、昨年末のお話です。 皆様はジルベスター・コンサ…

「劇場に行こう」 ~ 白鳥の湖 ~ (2015年2月12日木曜日)

男性の皆様、自分の奥様を両腕で頭上に抱え上げて何分間直立し続けることが出来ますか?(、、、、そもそも抱えあげられますか?) 女性の皆様、片方のつま先だけで立って、足を上げて何分間バランスをとっていられますか? 先週土曜日、インフルエンザでダ…

「劇場に行こう」 ~ ローマ歌劇場 「シモン・ボッカネグラ」 ~(2014年6月12日 木曜日)

前回のコラムで、ウキウキしながら予習をしていると書かせて頂いた、ローマ歌劇場の来日オペラ公演、「シモン・ボッカネグラ」と「ナブッコ」を 5月末から6月にかけての週に鑑賞してまいりました。指揮は“帝王”という呼称が相応しいリッカルド・ムーティです…

「劇場に行こう」(2014年5月15日 木曜日)

新緑の香りがすがすがしい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 気持ちの良い日々が続きますので、1年ほどお休みしていたジョギング&ウォーキングを最近になって再開致しました。 数か月前に購入したワイヤレス(Bluetooth)イヤホンが走る時…

「劇場に行こう」 ~ 憧れのワーグナー ~(2014年4月17日 木曜日)

何かオペラネタないかしら?と探してみましたがなかなか見つからず。 もしNY在住の私のオペラ師匠に聞いてみたとしたら、きっと 「あなた、何を仰ってるの?オペラはネタの宝庫よ!」と怒られることでしょう。 色々引っ張り出してみていたら面白いものが見つ…

「劇場に行こう」 ~オリンピック開会式編~ (2014年3月20日 木曜日)

既に話題は移り変わっていますが、皆さんはソチ五輪の開会式をご覧になりましたか?(古い話題でスミマセン。) 私はセレモニーで歌うディーヴァ、アンナ・ネトレプコ(Anna Netrebko)に釘付けでした。 彼女はロシア出身の世界的なソプラノ歌手で、歌も演技…

「劇場に行こう」(2014年2月20日 木曜日)

私のようにオペラもバレエも両方好き、という人はあまり多くなくて、コアに鑑賞すればするほど、 オペラかバレエ、どちらかしか観ない、となっていくのは気のせいではないと思っています。 皆様の周りではいかがでしょうか? オペラしか見ない友人、バレエし…

「劇場に行こう ②」(2013年11月27日 水曜日)

おはようございます。 本日は勝手にシリーズ化した「劇場へ行こう」の2回目です。 かつて劇場は上流階級の紳士ご婦人方の社交場でした。その名残としてか、欧米の劇場では 今でもシーズン初日は特別な日となっており、各界の著名人が集う華やかな場となって…