☆ 夢で、また逢えたら ☆ 〜 Je t'aime et je t'aimerai pour toujours 〜

大好きなこと、楽しいことを記録しておくための備忘録ブログです。夢の中でまた、あの楽しかった時間を思い出して幸せな気持ちに浸りたい。。。オペラ、バレエが大好き。2009年に人生で初めてジャニーズの嵐と出会い、V6三宅健が気になりだし、2016年春にジャニーズJr.のお兄ちゃんグループでダンスとアクロバットが最高に格好いいSnow Manに急直下どハマりしてしまいました。

スパノバ考②

3月11日に日帰りで大阪遠征をした。

月日が経つのは早いもので、あれからあっという間に1ヶ月以上が経ってしまった。期末期初で繁忙(と言いつつ実は年がら年中繁忙)ということもあるのだが、その間沢山のことがありすぎてせっかくの春松竹の記憶が少しずつ薄れつつあるので、ようやく重い腰をあげることにする。

 

前回「スパノバ考」を書いた際、思いがけず多くの反響を頂き本当にびっくり。

この場を借りて有難うございます。

気楽に気軽に書きすぎたので、見方を変えれば暴言ととられかねないような内容であったにもかかわらず、思った以上に沢山の好意的な反感想を数多く頂き、改めて感謝すると共にただただ恐縮するのみ。

 

そもそもブログを書くということは、第一に自分のための備忘録であるということがベースにあるので、先ずはその時思ったことを書く、決して多勢に迎合せずに思ったままを書く、ということを自らに課しており、だから後で読み返して当時とまた違った考えになっていることもあるだろうけれど、その時に思ったことを読み返して思い出し、月日を経るうちに考え方や趣向が変遷していくのもまた楽しく、これが私にとってまさしく備忘録。だから今回も思ったままを書く。 

 

失礼があったら本当にゴメンなさい。でも決して悪口ではないのでどうぞよろしくです。

  

脱線してしまった。

話は戻り、3月11日に関西ジャニーズJr.「春のSHOW合戦(通称 :春松竹)」に行ってきた。3月は予定が詰まっていて忙しいのと期末で仕事も最繁忙期にあたるため、泊まりではとても無理そうなので昼夜2公演観て日帰りをしようということになった。同行者は前回と同じくV6友と、いつの間にかWEST、ジュニア、と関西まるごと(特にFunky大橋)大好きになってしまったSMAP&嵐大野担の友人である。

 

今回の私の目的はただ一つ、向井康二

 

既出のとおり、私が好きなグループはSnow Manである。2016年に滝沢歌舞伎で一気に陥落して以来ここだけは何があっても揺らがない私の盤石である。

 しかし、向井康二は私の中では決して素通り出来ない存在なのだ。

定期的に彼の生存確認をテレビではなく、生の舞台でしなくてはならない、そんな子なのである。

 

少し前に東京で行われた「東西SHOW合戦」には落選してしてしまった。直前まで他の公演との交換を試みたが全然ダメだった。チケットがなかったので観られずに終わったのが本当に残念。だってものすごく面白かったというから。

そして向井康二くんに加え、室龍太くんも大活躍だったというではないか!西畑くんは、、、、もうあの子はしっかり者だしカワイイ!しかもデキる子なんでね。

 

さてさて。

今回の春松竹でも向井康二が「スパノバ」をやると。

そんな噂が流れてきた。

 

前回の構成がとても好きだったのだ。だけれども、さすがに今回また同じ構成ではこないだろうと思っていたら案の定だった。

 

疾走感溢れると言ってもまた種類が違うの入れてきた。

 

あー、やっぱりいいな、向井康二のスパノバ。

他のJr.の追随を許さないスパノバ。

 

これを少クラでやらないだなんて心底勿体なさすぎる。

是非NHKにリクエストを出さなくては。ていうか、向井康二のファンは何をしているのだろう?今ここで結束する時だよ!みんなでスパノバ・リクエストをNHKに出して彼のスパノバを全国のJr.ファンにに見せようよ!

V6ファンが他の大量のリクエストに紛れてちまちまリクエストを出して頑張っているんだから、向井ファンは、ってか関西Jr.ファンは本気で全国に出したいのだったらどこかで皆で結束してリクエストを一斉投下しようね(←他力本願)。

これはね、他のグループに歌わせている場合じゃないんだよ!

ぎゃふんと言わせてやれ、ぎゃふんと!!!!

 

で、記憶が違ってたらごめんなさい。

 

 前回バックについていたのは古謝くんと朝田くんだっけ?向井くんのスパノバが強烈すぎるのと、関西Jr.の知識が薄すぎたのと、初見の初見で記憶が曖昧なのだけれど、でもこのバック2人は決してかすんでなくて、3人揃ってのスパノバは本当に素晴らしかった。

いやいやもう何度も言うけど向井くんが強烈すぎて後ろの2人が景色になってた。

でもこれってすごい褒め言葉だと思っていただけると嬉しい。センターの領域を侵食することなく、2人はバックをしっかり遂行していたってことなんだから!向井君だけが素晴らしいんじゃなくて、3人揃って素晴らしかった。自分の持ち場をしっかり守ってて、この2人はある意味職人。

 

そして今回バックを務めたのは草間リチャード敬太(字合ってる?)、藤原丈一郎大橋和也、今江君(合ってる?合ってる?ごめんなさい、今江君の下の名前がわからない)。

 

 

 

今回のスパノバ。見始めてすぐに「おや?」と思った。

 

 

 

向井藤原草間の3人だけで完璧。時々今江大橋が目の端に入るけど、向井藤原草間の3人が期待通りのパートナーシップだったので他の2人はごめんなさい、殆ど見ていなかった。

 

丈君とリチャは向井同様、言ってみれば関西ではお笑い担当のチョケ組だと思うんだけど、この2人が向井のバックについた時に眼光鋭く踊る姿が超絶格好いい。

向井康二にきっちりついていってる。

最高にキレてる。

なにかこう、向かってくるような勢い。

向井康二の後ろにいるんだけど隙あれば俺も見ろ的なガツガツした感じがうっすら出ちゃってる。

出ちゃってるけどいやらしさがない。

しかも3人のパフォーマンスの相性がいい。

 

 

3人揃ってバッキバキのガッチガチで格好よく踊っていてまたもや度肝を抜かれた。だって前回と全然違うんだもん!同じスパノバでも見せ方を変えてくるところは本当に心憎い。

 

 

朝田古謝組の景色になって一体化するスパノバ。

丈リチャのハングリーさを隠せないスパノバ。

 

朝田古謝のスパノバ。

丈リチャのスパノバ。

両方ともほんっとうに最高だな。

 

 

向井康二は踊る前提で歌う前提でV6楽曲をよく理解しているな。

 

 

実は、たまに目の端に入る今江君もしっかり踊っていて、彼のことを観たい気持ちはあったのだけれど、残念ながらシンメにいた大橋が時折可愛い笑顔を見せているせいでとても見ることができず、だからと言って今江だけ見ると視覚シンメ的にバランスが悪いので、結果向井の後ろにがっつりつく丈とリチャしか見られなかった。

 

 

間違いなく本人には伝わらないだろうけど、大橋に一言物申しておく。

大橋の笑顔は可愛い。アイドルスマイルで、そういうところが沢山のファンを魅了する部分なのかな?でもスパノバでは笑顔は絶対に見せるべきでない。スパノバって楽しい楽曲じゃないんだよ。笑いながら踊る曲じゃないんだ。どうしても笑いたいのなら悪く笑えるようになってから笑え。

大橋の笑顔が目の端に入るたびに、違うんだよ、違う!とちょっとした怒りがこみ上げてくるので、3人だけに集中して恣意的に大橋今江を視界から締め出した私。

 

正直今までスパノバを笑顔で踊っている人は見たことがない。

大橋はなんで笑いながらスパノバを踊ったんだろう?スパノバという曲を理解して踊っていたんだろうか?もし理解した上での笑顔だとしたら、残念ながら見せ方は期待とは違っていた。思わず舌打ちしそうになったよ、私は。よって対の今江をほぼ見ずに終わってしまった、、、、今江よすまぬ。

 

もしも後輩に曲の理解を事前にしっかり伝えきれていなかったのなら向井の責任なのかもしれないし、しっかり理解した上でやっぱり笑顔を封印できなかったのだとしたらそれは大橋の力不足若しくは役不足

 

但し。

 

見つけてしまった。

 

私は見つけてしまった。

 

 

向井康二に続く私的関西のホープ藤原丈一郎

 

草間リチャードと丈2人揃ってのスパノバはセットで本当にいいなと思った。是非彼のソロ・パフォーマンスを今後見られること、彼のこれからの更なる成長を期待している。

 

 

そして、、、、向井君よ。

 

次回の松竹でのショーではスパノバは1回休憩しておこう。

一旦出し惜しみしてファンにヤキモキさせよう。

 

休憩を入れて練り込んだ上で次々回くらいに15人くらいの大きな集団を従えたスパノバを見せてもらえると嬉しいな。全員無表情・無機質でガツガツ踊るの。衣装は白シャツと黒パン。人によっては細ネクタイ、リボン、ハットなんか身につけちゃってね。

ひたすら無機質に踊り、その中心で超絶クールにキメた向井康二は絶対に格好いいはず。向井君だけはジャケット着用でね。

そして松竹の会場にいる観客全てをその場にひれ伏させよう。

 

 

 

それにしても向井くんは期待を本当に裏切らない。

やっぱり君は関西を背負っているよ。本当は甘えたいくせにお兄ちゃんをしっかりやってる。だからなのかな、向井くんのスパノバがキレッキレで勢いがあるのにどこか切ないのは。

 

 

正直言うともっと細かく書きたいのだけれど、大橋くんへの笑顔封印@スパノバを書いただけでなんか疲れてしまったので今日のところはこの辺にしておこう。

 

 

 

 

さて、次回行けるかどうかは別として、関西Jr.のショーではやっぱり先ずは向井康二くん、そして歌舞伎を終えて室龍太くんがどう成長したのか確認するのが楽しみ。そして丈くん!リチャード!この2人は私の要チェックリスト入りした。朝田君と古謝君も次回はきちんと見よう。そして今江君、今回はきちんと見られずごめんね。

 

加えて、それ以外の関西の逸材を見つけるのも楽しみ。

 

関西は今とても熱い。ジャニーズWebの関西Jr.のブログを読んでいると、最初に見たスパノバでバックにいた(でも残念ながら記憶が薄れつつある)古謝くんがとてつもなく熱い男だとわかったし、ドラマで東京進出を果たした道枝くんもいる。私のV6友は腰振りじゅんやくんというフレーズがお気に入りで私の朝田君認識が進んだ。

 

見るたびに新しい発見がある関西Jr.の松竹でのSHOW。

東京のJr.にはなかなかないJr.だけのSHOWを定期的に年に数度できるなんて実はすごいことなんだと思う。東京Jr.だって本当はやりたいに違いないことをできているではないか?全国的メディア出演のチャンスは確かに少ないかもしれないが、それに匹敵する機会はこうしてもらえてる。だからこそ実力がついてファンが年々増えている。自分たちの環境が東京に負けているなんて絶対にないから言っちゃダメ。もしかしたら東京以上にいい環境を与えていただいているのかもよ。

 

こんな熱い関西に足を踏み入れてしまったからには、関西の皆様、毒を吐くかもしれないけれど是非私を受け入れてくださいませ。

 

全然スパノバ考にならなかった。やっぱりすぐに書かないとだめよね。